2010年10月13日

芸能祭前日リハーサル

9/24の午前中に那覇入りし、夕方17:00~西原町福祉センターで開かれるリハーサルに参加しました。

もう既に2回開かれていることなので、演目がどんどん進んでいきます。
普段、八重山の曲を練習しているので本島の曲はあまり知らず、初めて聴く曲がいっぱい。
各賞、上位入賞者の独唱があるのですが、新人賞と言っても、私の去年の新人賞とは比べ物にならないぐらい上手ですし、優秀賞の上位入賞者の方の唄を聞くと、「来年、優秀賞を受験するなんて言ってるけど、大丈夫か自分!?」なんて思ってしまいました。

そして、心配だった器楽合奏の太鼓。
ドキドキして振りは小さくなるし、叩き間違ったりして散々でした。
案の定、終わってから先生に振りが小さいとご指摘。
「あがろうざ」と「こいなゆんた」はなんとか叩けたのですが、落ち込んでリハーサルが終わりました。

リハーサル自体は21:00頃終わったのですが、大工NETのメンバーだけが会場に残り、八重山の優秀・最高賞受賞者の合唱曲「大浦越地」の練習をされるとのことなので、一緒に残って練習を見させていただきました。
この曲はまだまだ唄えませんが、聞いていて色々と勉強になるところがいっぱい。
他の曲もいくつか練習し、唄えるのは一緒に唄わせてもらって終わったのが22:00でした。

一緒に行った先輩は独唱のお稽古がこれから別の場所であるので、私は先に他の人と一緒にタクシーで首里まで行き、宿に戻りました。
この時、お腹は空いていたのですが、緊張のせいか、なんだか疲れて体はぐったり。
お店に食べに行く元気も無く、スーパーで買ったお惣菜をあてにビールを飲んで床につきました。



同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)

間に合うのか?
間に合うのか?(2009-11-11 23:07)


Posted by パロ at 21:00│Comments(0)三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。