2009年08月26日

10周年感謝祭

10周年感謝祭


先日の日曜日、三線クラブの10周年感謝祭が行われました。

10年前、三線に興味を持った3人が集まり練習を始めたのがこのクラブの始まりだったとの事。
10年経った今、150人を超える会員を抱える大きなクラブへと発展し、私も2年前から会員としてお世話になるようになりました。
ここまで大きくなり続けてこられたのは、代表の方を初め、リーダーの方々や多くの先輩方の努力の結果なんだと思います。

そんな、10周年の感謝祭は音響や照明設備の整った立派な会場にお客さんがほぼ満席の状態で始まりました。

私は、唄三線で座開きの「鷲ぬ鳥節~目出度節」と、中級①クラス発表で「つんだら節~久場山越路節」。
ゆんた会のメンバーとして「ゆんたしょうら~松金ゆんた~多良間ゆんた~安里屋ゆんた~富崎野ぬ牛なーまゆんた」。

10周年感謝祭


上級クラス発表の「高那節」で太鼓を叩かせていただき、

10周年感謝祭


グループ発表の「芭蕉布」で三線を演奏しました。

なんとか唄って演奏しましたが、やっぱり完璧とはいかず、これからの課題もいくつか…。
でも、一番心配だった太鼓の掛け声が、なんとか入れることが出来てホッとしています。


実は、本番の2週間前、喉の調子が悪く風邪でもひいたかと思って風邪薬を飲んでいたのですがなかなかよくならずだんだん声は出なくなるは熱は出るはで大変な状態に。
耳鼻咽喉科へ行くと、「声帯の使い過ぎ」との診断。
映し出された声帯の写真を見ると声帯が腫れているのがはっきりわかります。
もちろん治す方法は声を出さないこと。
1週間後に感謝祭を控えておきながら、声が出せないなんて最悪の状態。
なんとか本番2日前にはまともに声を出せるようになり、当日を迎えましたが、しばらく練習をしていないのでベストの状態とは言えず、悔いが残る結果となってしまいました。
自分の体調管理もちゃんと出来ないようじゃダメですね。


まあ、色々ありましたが、今年の春からコンクールと感謝祭の練習で大変だったのが、やっと一息つけそうです。


タグ :三線感謝祭

同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)


Posted by パロ at 21:00│Comments(6)三線
この記事へのコメント
初コメント失礼します。
読んで気づきましたが5演目も出演したんですね。
立派です。
これからも太鼓の腕を共に磨きましょう。
Posted by おっぽう at 2009年08月26日 21:11
パロさん、素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。
1年前の3月、安波節を歌っていたパロさんが、今年は中核の一人として
頑張ってらっしゃるのを見て、驚くやら何やら。

人っていうのは、頑張ればこれだけ伸びるんだろうなと、偉そうに感心なんぞしていました。

僕も頑張らないとね。
土曜日、会えるのを楽しみにお待ちしております。
Posted by いちち at 2009年08月26日 22:19
おっぽうさんへ

こちらでははじめまして。いつもお世話になっています。
コメントありがとうございます!
家族から「あちこち顔を出しすぎ。」と言われてました。
これからも一緒に楽しくゆんたを唄って太鼓を叩きましょう。
よろしくお願いします。
Posted by パロ at 2009年08月27日 09:02
いちちさんへ

中核なんてまだまだです。
先輩の足を引っ張らないように必死になって付いて行ってる状態なので…。
付いて行けてるのかどうかは疑問ですが^^;
明後日、古見ぬ浦節楽しみにしています。
Posted by パロ at 2009年08月27日 09:12
お疲れ様です。

パロさまが頑張ってくださって、汚れ役をやってくださったので、つぃんだら節もそれなりになったかと、思います。

ゆんたもありますが、これからも少し置いてけぼり気味の僕を見捨てずにお願いします。

そして、来年こそは若木なーずとして舞台に立ちましょう!

というか、辛いときも励ましてくれた仲間に、僕は感謝して感謝祭の舞台に是非とも立ちたいです。
Posted by ゆしゅ at 2009年08月28日 00:15
ゆしゅさんへ

お疲れ様でした。
「汚れ役」って…。
置いてけぼりなんかじゃありませんよ。
私も苦手意識を持たずに早調子にチャレンジします。
お互い頑張りましょうね。

やっと一息つけると思ったけど、一息ついてる暇はなさそうですね。
Posted by パロ at 2009年08月28日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。