2009年04月18日

イヨ~ ホゥ ホゥ

今日は2ヶ月振りの太鼓の日。
間があいたということもありますが、最近コンクールのことばっかりで、すっかり太鼓のことを忘れてしまった状態で参加してしまいました。

まず最初は「鷲ぬ鳥節」。
人が叩いているのを聞いて何とか思い出し、私の番。
途中の掛け声「ホゥ ホゥ」の入るタイミングが上手くつかめ無いので意識しすぎたら、
今度は太鼓を叩く手がギクシャクして失敗してしまいました。
でも、前は掛け声が恥ずかしかったけど、随分慣れてきました。
もっとしっかりした声が出せるようになりたいです。
そしてリーダーからは左は手首のスナップを利かせる様に叩くようにとのこと。
左で叩く音がなんか違うなあ、しっかり叩かないと、と思うと余計に力が入って腕全体で叩いてしまっているようです。

そして次は「白保節」。
曲は聴いてはいますが、太鼓のことなんて考えて聴いたことが無いし、どうしよ~って感じでした。
最初、リーダーと一緒に叩いてみますが、叩くタイミングやリズムもつかめないまま一人で叩くことに。
当然教えてもらったリズムもどこで使ったらいいのかわからず、訳がわからないまま終わってしまいました。
でも、叩けるようになるといいなぁ~。
CDを聴きながら家で練習してみます。

最後は前回も叩いた「目出度節」。
これは家でも練習していたので、いけるかな?と思っていたのですが、
叩くタイミングがつかめず叩き損ねてしまうこと数回。
なかなか思うようにはいかないものです。
後でリズムをずらして叩く方法を教えてもらいましたが、
私はまだまだそんな小技は使わないほうがいいみたいです。


タグ :太鼓

同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)


Posted by パロ at 23:09│Comments(2)三線
この記事へのコメント
8月まで、まだまだ時間もありますし、少しずつ行きましょうよ~

ボランティアで、パーランクを叩いたら、おばぁから失笑が聞こえ、あきらめました・・・そんなわけでリズム感がある人がうらやましい。声が綺麗な人も、音程がきちんと取れる人もうらやましいです。


タイトルにあるのですが、掛け声を言葉で書くと笑えますね。
Posted by ゆしゅ at 2009年04月20日 21:01
ゆしゅさんへ

白保節は始まる前に突然リーダーから「今日は白保節叩いてもらうよ。」と言われたんです。
全然頭になかったのでさっぱりでした。

ゆしゅさんは早弾きの時、チャッカチャッカリズムを取っておられるので、リズム感が無いなんて思いませんよ。
でも、最初に失敗してそれがトラウマになってしまうっていうのはわかりますが。

自分で書いててなんか笑ってしまいました。
でも、言うのはもっと恥ずかしいんです^^
Posted by パロ at 2009年04月20日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。