2009年04月13日

ゆんた会

三線クラブに先月からゆんた会が出来たので私も参加させてもらうことにしました。
唄三線は三線が弾けるっていう理由より唄えるからという理由で始めた私にとって、三線を弾かずに手拍子で唄だけ歌っていられるゆんた会に参加しない訳がありません。


前回、初めて恐る恐る部屋の扉を開けると、先輩方がずらりと並んでいたので、
ちょっとビビッてしまいましたが、リーダーの顔を見つけてホッ。
でも、参加者の顔を見渡すとやっぱり上級クラスの方や、リーダーをされている人ばかりで、
付いていけるんか?と一抹の不安が…。
そんな中、太鼓部で一緒の他の中級クラスの男性Iさんを見つけて一安心。
でも、安心している場合じゃありませんでした。
まともに歌えたのは「安里屋ゆんた」1曲だけ、もう1曲「ゆんたしょうら」は時々定例会で歌っているけどいまいち節回しが分からない。
「猫ゆんた」は1回ぐらい聞いたことがある程度。
「富崎野ぬ牛なーまゆんた」「多良間ゆんた」は初めて聞きました。
結局、あまり唄えないままで終わってしまい、ちょっと落ち込んで、
次回参加するかどうか迷っていたら、リーダーに上級クラスでもゆんたは初めての人がいるから大丈夫と励まされました。


そして先週の土曜日、ゆんた会が開かれたので2回目参加してきました。
今回は、同じ中級クラスの中でゆんた会に参加しようという声もあり、
同じクラスから4名の参加。
やはり同じクラスの人がいると心強いです。
今回は、前回聞くだけで唄えなかった曲も、一度聞いているからか、
横から聞こえてくる声を頼りになんとか声を出して唄ってみました。
それに、今回は初心者が多かったからか、同じ曲を何度も繰り返して練習したので、
前回分からなかった節回しも細かくチェックできてよかったです。
今回は前回みたいに落ち込むことなく楽しく終われて一安心。
これからも出来るだけ参加しようっと!


タグ :ゆんた

同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)


Posted by パロ at 21:00│Comments(2)三線
この記事へのコメント
ゆんた会、お疲れ様でした。

楽しかったですよね。あういう雰囲気の曲をマスターできたら、八重山の旅もさらに楽しくなりそうですよね。
お酒呑みながら、牛ゆんた(名前が長いので省略します)なんて最高かと。

イヤサッサ!

今度もこの掛け声を楽しみに参加します。
Posted by ゆしゅまろ at 2009年04月14日 20:15
ゆしゅまろさんへ

ゆんたを唄っていると、八重山の情景が浮かんできますもんね。
牛がいっぱいいるみたいな^^

>イヤサッサ!
エイサーの掛け声みたいにならないようにね。

でも、ゆしゅまろさんのおかげで男声がパワーアップしていいですよ。
また次回も一緒に参加しましょう。
Posted by パロ at 2009年04月16日 08:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。