2008年11月24日

太鼓部

三連休の初日、三線クラブの太鼓部に参加してきました。

太鼓部に参加するのは2回目。

先月、初めて参加した時は、太鼓を叩く人も、地方の方も沢山居て、部屋がギュウギュウ詰めだったのですが、
今回は、太鼓を叩く人がリーダーも入れて5人、地方が5人と人数が少なめでした。
前回が多かったのでしょうか?

でも、人数が少なかったおかげで、何度も太鼓が叩け、みっちりと練習できたのでよかったです。

練習した曲は、「鷲ぬ鳥節」。

太鼓は基本的に、楽譜があるわけではないので、叩く人の感性で叩くとのこと。
でも、そう言われても初心者の私なんかはどこで叩けば良いのかさっぱり分かりません。

という事で、前回リーダーが「初めてでも叩ける鷲ぬ鳥節講座」を開いて下さり、叩くポイントを教えて下さいました。

が、しかし、そんなに直ぐに叩ける様になるわけがありません。
前回は1番だけを2回叩いたのですが、結局叩くポイントがいまいちわからず終わってしまいました。

家で時々、リーダーが言ったポイントを思い出しながらイメージトレーニングをやってみたのですが、なんか違います。

という感じで臨んだ今回。

最初に基本の叩き方を復習した後、分からなかったポイントをリーダーにもう一度尋ね、確認したうえで「鷲ぬ鳥節」を叩くと…


なんとか上手くいって成功!


人数も少なかったので、それからも3番まで何回か叩かせてもらうことができたので、叩くのもだいぶ慣れてきました。

最後に「にーどい」(座開きの時、最初に叩く太鼓)の練習も。
結構太鼓を連打するのも難しいし、途中の「いよぉ~」とかいう掛け声の掛け方がいまいちよく分かりませんでした。


でも、太鼓って楽しい!
はまりそうです。

太鼓部

<前回の写真です>


タグ :太鼓

同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)


Posted by パロ at 21:00│Comments(0)三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。