2007年09月09日

私が出来ること

今日は、9/22(土)に行われるミュージカルの練習に参加してきました。

公演の内容は こちら

え? 私も歌って踊るのかって はてな

いやいや、私は今回も手話通訳として参加です。

私は団員ではないのですが、知り合いを通して誘っていただき、昨年12月の高槻での公演に初めて参加し、とても楽しかったので、今回もお手伝いさせて頂くことになりました。

昨年の公演の様子は こちら

いつも、本や新聞を読んだり、映画を見たり、音楽を聞いたり、講演を聴いたりすることにによって、
感動したり共感したり、エネルギーをもらったり、反対に憤りや疑問を感じたりもします。

そうして感じたことをそのままにしておくのではなく、
じゃあ、自分に何が出来るのか考えた時、今回の公演の手話通訳をすることにつながりました。

今日、参加して台詞のスピードや感情、立ち位置等確認できたので、
あとは自己練習して本番に臨みます。 パンチ!

公演は下記の通りです。

「月桃の花」歌舞団平和ミュージカル 希望の歌
日時 : 9/22(土) 第1回 15:30~ 第2回 19:00~
場所 : 一心寺シアター「倶楽」

私は第1回15:30~の公演に参加します。


同じカテゴリー(手話)の記事
三団体合同研修会
三団体合同研修会(2010-02-10 21:00)

手話ブーム?
手話ブーム?(2009-04-14 21:00)

三団体合同研修会
三団体合同研修会(2009-02-10 21:00)

触手話初体験!
触手話初体験!(2008-09-05 21:00)

サークル講演会
サークル講演会(2008-09-04 13:13)


Posted by パロ at 23:57│Comments(2)手話
この記事へのコメント
すごいですね!
三線より先に、ミュージカルデビューされるのですね。

ほんとに、すごいです。難しかったりするんでしょうね。
パロさんの、その行動で、私まで元気になった気がします。
がんばってくださいね!
Posted by らっく at 2007年09月12日 00:04
らっくさんへ

三線デビューなんてまだまだです^^;
ミュージカルも私が舞台に立って歌って踊るわけじゃないので…

今までも、何度か人形劇や映画なんかの手話通訳をしたことがあるんです。
1人で何役かを使い分けないといけないので大変なんですが、自分が舞台で演じているようで結構面白いんですよ。
私の方を見ている人は少ないと思うんですが、それぐらいが丁度良かったりもします。
Posted by パロ at 2007年09月13日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。