2007年08月16日

三線教室 9回目

8/11(土) 三線教室 三線 9回目 

今回は前回と違って沢山出席されてました。

「さとうきび畑」「新安里屋ゆんた」「十九の春」と順番に唄った後、新曲の「涙そうそう」に入りました。

新曲 びっくり と思った私だったのですが、どうやら私が休んだ前々回に唄持ち部分をもう既にやった様です。

みんなになんとか付いていこうとするのですがなかなか手が思い通りに動きません ぐすん
それに工工四に ´ とか  とか付いてます。

何だこれ !?

´  = 打音 左手で弦は押さえるけど撥で弾かない
¬ = 掛音 撥で下から上に弾く

だそうです。

全然手が動いてないのを先生が気が付いてくださり、最初から少しづつ区切って練習することになりました。

みんなの足引っ張りまくりです 汗

いつもは途中で先生のお話があったりして休憩できるのですが、今回はお稽古の1時間半、ず~っと弾きっぱなし。

終わった時には、ぐったりでした。

やっぱり1回でもお稽古を休むと大変です。


タグ :三線お稽古

同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)


Posted by パロ at 23:48│Comments(6)三線
この記事へのコメント
はじめまして!らっくさんのブログから来ました。
練習曲や、教室の雰囲気からして、もしかして、私と同じところで
習ってらっしゃるのではないかなーと思いました。野田駅ではないですか?
私は今日が練習の日なのですが、9月から新しいクラスに移動するので
たぶん土曜日になります。もしかしたらパロさんとお会いするチャンスが
あるかもしれませんね!お互い三線がんばりましょうねー
Posted by cita_cita at 2007年08月19日 11:33
cita citaさんへ

はじめまして。
そうです、そうです。佐々忠さんの土曜日18:30~の初心者コースに通ってます。
cita citaさんは私の先輩なんですね。
三線を始めたばっかりで、ついていくだけで精一杯ですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by パロパロ at 2007年08月19日 13:44
私は今、日曜18:30~の中級で、同じクラスの一部の友達は
来週の昇級試験を受けて上級クラスにあがるのですが、私は
もう少しみっちり中級の曲をやりたいので土曜の18:30~の
中級クラスに移ります。もしパロさんのクラスが9月からも同じ
練習時間であれば、きっとお会いできますね!今から楽しみです。
今後ともよろしくお願いします!!
それにしても黒木の三線、うらやましい限りです~
Posted by cita_cita at 2007年08月20日 00:45
先生から 初級→中級、中級→上級 に昇級試験があると聞きました。
多勢の前で演奏しないといけないそうですね。ヒェ~って感じです。
私にはまだまだ先の話ですが^^

9月からも引き続き土曜日の初心者コースに通います。
cita citaさんにもお会いできるかもしれないですね。よろしくお願いします。
速く三線に見合うだけの腕にならないと、と思います。
Posted by パロ at 2007年08月20日 12:04
はじめまして。
私のブログにお越しいただいたようで、「足あと」を辿ってお邪魔しました。

私も佐々忠さんで三線を始めました。
そして今沖縄で大阪三線クラブの師匠、大工哲弘先生の研究所に
通っています。

大阪三線クラブは本当に三線を愛する人たちが集まっています。
初級以上からは上位クラスの方々との交流も出てきますし、
技量や音痴なども関係なくみんなが楽しんでいますので、焦ることなく
楽しんでくださいね(私も元々よく音を外すので歌うのは苦手でした)。
Posted by うふどぅうふどぅ at 2007年08月24日 11:10
うふどぅさんへ

はじめまして。
はい、三線のことを色々と調べているうちに、うふどぅさんのブログを知りました。沖縄へで大工先生の指導を直接仰いでるとの事、その熱意に感心しながら読ませていただきました。
私は、まだまだ始めたばかりで、右も左も分らない状態ですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by パロ at 2007年08月25日 00:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。