2007年06月11日

三線教室

次に2つ目

いよいよ ♪赤 三線教室 ♪赤 が始まりました。

6/9(土)第1回目 三線

三線や沖縄の唄にまつわる話を聞いた後、三線の構え方や、撥の持ち方、工工四(楽譜)の読み方を教わりいよいよ音を鳴らしました。
まだまだ鳴らし方や弦の押さえ方がぎこちなく、中弦を弾いているつもりが女弦を弾いていたり、弦をうまく押さえられずにビミョー?な音になったりしてしまいます。

先生いわく、3ヶ月も経てば自然に出来るようになるとのこと。
というか3ヶ月で出来るようになるんだろうか?
早く自然に押さえることができるように練習しないと!

6/10(日)第2回目 三線 三線

来週土曜日の教室には用事があって参加できないので、2日続けてですが日曜日の教室の2回目にも参加して来ました。

この日は、最初に指を動かす練習をした後、「日の丸の旗」「かえるの歌」も練習しました。
指を動かす練習では  が押さえられず苦労しました。
特に  から次の音に移るのが難しかったです。
でも、上手とはいえませんが簡単な曲でも弾けるようになると嬉しいです。

教室は1回1時間半ですが、1時間も弾いているとさすがにみんなの顔に疲労の色が…ダウン
休憩も兼ねて、先生が「小浜節」「とぅばらーま」を弾きながら唄ってくださいました。

私が知っている曲の数が少ないので、これからいっぱい色んな曲を聞いて覚えていきたいと思います。


同じカテゴリー(三線)の記事
三線クラブ忘年会
三線クラブ忘年会(2009-12-23 17:05)


Posted by パロ at 20:20│Comments(0)三線
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。