2007年04月20日

講習会始まりました

といっても、今回はお手伝いする側です。

今日は地元で開かれている、手話奉仕員養成講座・初級の第1回目の講座の日でした。
先週は開講式だけだったので、今日が講習生の皆さんが始めて手話を習う第1回目です(こんな大切な日に私で良かったの^^?)。
手話が面白いって思ってもらえるかどうかは初めが肝心なので、今日はちょっと緊張しました。

今年の3月まで私自身が3年間手話通訳者養成講座本に通っていたので(こちらは講習生として)、終わったのを待ってましたとばかりに講座のスタッフに引っ張り込まれてしまいました。

講座は  講師・・・・・・・・ろうあ者1人
      アシスタント・・・ろうあ者1人
      スタッフ・・・・・・健聴者5人   です。

毎週1回開かれ、スタッフは1人ずつ交代で行くので、5週間に1度担当が回ってくる計算です。
講習は講師とアシスタントが進めていくので、スタッフの役割といえば、特に今は、講習生が理解しているかどうか様子を見たり、講習生が言っている事を講師に伝える役割です。

今日の様子を見ていると講習生がなかなか積極的でよかったよかったニコニコホッ。

それにしても今年度の受講生はたった12人びっくり!
毎年20人以上、多い時では40人、50人と申し込みがあった年もあることを思えば、なんて少ない!
テレビで手話が出てくるドラマがあると受講生が増えるんだけどなぁ~
でも、少なくっても、12人全員が無事1年間の講習を修了してくれるといいな。


同じカテゴリー(手話)の記事
三団体合同研修会
三団体合同研修会(2010-02-10 21:00)

手話ブーム?
手話ブーム?(2009-04-14 21:00)

三団体合同研修会
三団体合同研修会(2009-02-10 21:00)

触手話初体験!
触手話初体験!(2008-09-05 21:00)

サークル講演会
サークル講演会(2008-09-04 13:13)


Posted by パロ at 00:47│Comments(0)手話
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。