2009年11月26日

下地勇ライブ ~Vibe of the people~

下地勇ライブ ~Vibe of the people~


昨日は下地勇さんのライブに行ってきました!

今回のツアータイトルは「Vibe of the people」。
今年の9月に発売されたCD「民衆の躍動」のレコ発ツアーです。

ステージは勇さんとギタリストの下館直樹さんのお2人でしたが、下館さんのギターが何倍もの厚みを出していました。
曲は「民衆の躍動」に収められている曲を中心に、今までの曲も取り混ぜ、そして標準語バージョンの「アッガイタンディ宮古島」まで!
そして2回のアンコールにも応えてくださり、笑って泣いて踊って楽しいライブになりました。

ライブ終了後サインを頂く時に、「す゜」「き゜」の発音をレクチャーして頂きました。
これで「とうがにあやぐ」の発音はバッチリ!?

下地勇ライブ ~Vibe of the people~




タグ :下地勇

同じカテゴリー(音楽)の記事
阿母なる島アマミ
阿母なる島アマミ(2010-08-11 22:00)

2日続けて
2日続けて(2010-02-27 20:52)

祇園ゆいまーる
祇園ゆいまーる(2010-02-26 19:24)

SAKISHIMA meeting in 京都
SAKISHIMA meeting in 京都(2010-02-03 21:00)


Posted by パロ at 22:00│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
昨日は下地勇さんのライブだったのですね。

三線を始めてから、どんどん民謡にどっぷりつかりつつある自分が恐くなっていますが、どーですか?

今度の稽古で、とーがにあやぐの発音を楽しみにしておきます。
勿論、録音させてくださいね。
Posted by ゆしゅ at 2009年11月27日 00:40
ゆしゅさんへ

私も民謡にどっぷり浸かりかけています。
普段聞いてる曲が変わってきました。
でも、時々違う音楽が無性に聴きたくなるときがあります。

発音はできたとしても、三線と一緒にはちょっと…。
Posted by パロ at 2009年11月28日 14:15
ということは、発音は自信があるということですよね・・・
(ニヤリ)

そういえば、石垣島のとある民謡酒場で呑んでいて、マスターと話をしたら「ここの酒場では宮古民謡のほうがよく唄われていますよ」と聞いたことがあります。

石垣島なのに・・・・(汗)
Posted by ゆしゅ at 2009年11月29日 00:06
ゆしゅさんへ

お返事遅くなってごめんねー
「できてるよ。」って言ってもらったので^^
石垣で宮古民謡なんですね。
那覇で八重山民謡を聞くのとはまたちょっと感覚が違いますね。
Posted by パロ at 2009年12月01日 08:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。