2007年05月23日

温室作戦成功!

5/8 42粒のゴーヤーを水に浸す

5/16 2粒の種が発根 ニコニコ ニコニコ

5/17 1粒の種が発根 ニコニコ

水に浸したゴーヤーの種ですが10日経っても発根したのは3粒だけ、ぐすん
他はなかなかという状態でした。
原因を色々考えたのですが、

① もう5月だし暖かいだろうと水に浸しただけだったけど、昼間誰もいない家の中は寒かった?
② 浸した種がカビるのを恐れて水が少なかった?

ということで、5/19(土)簡易温室へ入れてみました。



簡易温室といっても、お皿ごとビニール袋に入れ、テレビの上に乗せただけですが

その効果は!?



効果バッチリ GOOD

5/21 ニョキニョキ白い根っこが出てきました ニコニコ ニコニコ ニコニコ

5/23 今朝現在、42粒中38粒が発根という状態です。

最初に発根した種はどうなっているかというと…

5/21の夕方



むっくり、双葉が持ち上がりました チョキ

そして今朝



本葉も出てきました。


同じカテゴリー(ゴーヤー)の記事
これで最後
これで最後(2007-11-15 21:37)

あ゛~!
あ゛~!(2007-08-14 23:58)

初収穫
初収穫(2007-08-06 23:59)

開花!
開花!(2007-07-20 00:22)

ネットを張りました
ネットを張りました(2007-06-11 22:38)

ゴーヤー定植
ゴーヤー定植(2007-06-03 13:43)


Posted by パロ at 11:41│Comments(2)ゴーヤー
この記事へのコメント
かわいい芽がでましたね。
温室まで作ってもらって、パロさんの愛情を注がれて、
これから、すくすくと育っていくことでしょう。
楽しみです。

もし、いっぱい出来すぎたら、、手伝いますよ。(何を?)
Posted by らっく at 2007年05月23日 22:51
らっくさんへ

我が家で育てられるのは、スペースの関係で4株だけです。
残りは里子に出す予定ですが、まだもらい手が全部決まってなくて…
もし、らっくさん家(ち)がまだ苗を準備されてなければお分けしますよ^^
会ってお渡しできるかな?

ん?出来た実のことだって?
Posted by パロ at 2007年05月23日 23:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。