2010年07月20日

鰻工房 竹屋

7/17(土)、18(日)の1泊2日で伊豆へ行ってきました。

今年の夏は8月に海外旅行の予定だったのですが、諸般の事情で中止。
近場でもいいからどっか行きたいと夫が言うので、10日前に宿と電車を押さえて行ってきました。

17日のお昼前、たまたま前日東京出張の夫と三島駅で待ち合わせ。
レンタカーを借り、腹ごしらえをしに鰻屋へ。
三島には鰻が食べれるお店が沢山ありますが、元々街道沿いのお茶屋さんだったのが最近になって鰻を出すようになったという、三島から箱根峠へ向かう国道1号線沿いにある「鰻工房 竹屋」へ。

鰻工房 竹屋

注文したのは鰻が二切れ乗ったうなぎ弁当(竹)。
(梅)だと一切れしか乗っていないので寂しいし、と言って(松)だと三切れ乗っているけど値も張るので中間の(竹)を選ぶところが私達らしい。

食べてみると、関東風に蒸してから焼いてあるので鰻が口の中で解けてしまいそうに柔らかい。
私はどちらかと言うと、関西風のプリッと感が残る鰻が好きなので、鰻にふっくら柔らかさは求めません。
でも、あっさりめのたれがかかった鰻が炭火で焼かれ香ばしく、粉山椒の香りと一緒に美味しくいただくことが出来ました。

鰻工房 竹屋

鰻二切れでも結構お腹がいっぱいになり、お店の前にある山中城跡を散策。
ここからは富士山も見えるそうですが、天気が良かったのに、ちょうど富士山の周りに雲がかかり、見ることができませんでした。

同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)

Posted by パロ at 21:00│Comments(4)旅行
仲良いなぁ。うらやましい。

鰻は確かに関西風のほうが美味しいね。
脂が落ちすぎるし、柔らかくなってしまうし。
鰻そのものの美味しさは関西の腹開き⇒焼き上げのほうが旨いです。

松が一番高いランクだと思ってた。
三島だけかな?
Posted by いちち at 2010年07月27日 10:32
いちちさんへ

周りには関西風の方が好きっていう人が多いです。
周りが関西人だから^^?

間違ってますね~
三島も一緒です^^;
Posted by パロ at 2010年07月29日 09:01
関西風のを食べたことが(たぶん)ないです・・
関東風の焼き方で、ふっくらしていて、脂身もちょうどいいのですが。
たぶん、お店によって違うのでしょうね。

関西風のお店でオススメをまた教えてください~
Posted by ゆしゅ at 2010年07月30日 15:36
ゆしゅさんへ

ブログ放置していたのでコメントしてくれてたのに気が付かなかったよ~ゴメンネ(>_<)

鰻って外で食べると高いのであまり食べに行ったことはないけど、北浜にある北川は好きかな。
Posted by パロパロ at 2010年08月12日 09:53