2010年05月20日

カニステル

先月、職場に送られてきた「沖縄フルーツ詰め合わせ」、パイナップルは家に持って帰り、他のフルーツは職場で美味しくいただきました。

中でも、カニステルは同じ職場の人達も始めての果物。
私も沖縄や、物産展などで見たことはあるのですが、今回食べるのが初めてでした。
皮が柔らかくなるまで熟したら手でも皮が剥けるとのこと。
毎日皮を触って「もうそろそろ?いや、もうちょっと置いたほうがいいかな?」なんて言いながら熟すのを待ちました。

いよいよ実が柔らかくなった時に剥いてみたのですが、果物特有のジューシーさがありません。
よく熟れた柔らかい実に包丁を入れたら、スイートポテトを切っているみたい?
切り分けた様子はちょっと映像的によくなかったので写真はありませんが、かぼちゃのようなオレンジ色の実が、ポテッとなっていました。
(なんだか分かり辛い表現ですが…^^;)

冷やすと美味しいとのことだったので、冷たくして食べたのですが、それは濃厚なかぼちゃのアイスクリームを食べてる様でした。
職場の人も、ほっくりして甘い美味しいかぼちゃを食べているようで美味しかったとのこと。
1つのカニステルを4人で分けて食べたので少しづつでしたが、職場の人達も珍しい果物が食べれて喜んでいました。

そして、食べた時に出てきたのがこれ。


カニステル



種です。

1つのカニステルに4つ入っていたので、2つを持ち帰り、硬そうな種皮を剥いて水に浸していたら…


カニステル



根っこが出てきました!


カニステル



結構根っこが伸びてきたので土に植えてあげないとね。
どんな木に育つかなぁ~


タグ :カニステル

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
さんしんの日
さんしんの日(2011-03-04 18:34)

うりずん
うりずん(2011-02-18 21:00)

近況
近況(2010-12-22 21:00)


Posted by パロ at 21:00│Comments(6)日々のこと
この記事へのコメント
収穫する時は、是非ともご一報を!
Posted by ゆしゅ at 2010年05月20日 23:32
それ知ってる~~!!
果物なのに、全く水分なくて、卵黄(火通した)みたいな感じなんでしょ?

普通にスイートポテトとかに使ったり、パンに練りこんだりしたらおいしそうね☆
Posted by ころ at 2010年05月21日 09:41
おお!なんだか面白そう!!
どんなのができるのか楽しみですね!
Posted by sperry at 2010年05月21日 10:03
ゆしゅさん

お返事遅くなってごめんなさい。
収穫できるんだろうか…
Posted by パロ at 2010年05月27日 15:59
ころちゃん

返事遅くなってごめんね~
そうそう、卵黄をクリーミーにした感じかな。
なるほど、パンに練りこむのか…、今度作って持ってきてね(^_-)-☆
Posted by パロ at 2010年05月27日 16:02
sperryさん

お返事遅くなってごめんなさい。
実が成ればいいけど…。
観葉植物になってそうな気がします^^
Posted by パロ at 2010年05月27日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。