2009年11月04日

駒川商店街

先日の土曜日、駒川商店街近くのお店に用事があって、久し振りに駒川中野の駅を降りました。
小学~中1までこの近所に住んでいたのでとても懐かしい。
学校帰り、友人と駒川中野の駅の改札を出ても話が尽きず、長い間立ち話をしていた改札前も当時のままでした。

改札を出て地下道を抜けると駒川商店街の入口。
商店街の中を歩いていくと中にはすっかり変わってしまったお店もありましたが、ン十年前の思い出がよみがえります。
祖父母に中学の入学祝を買ってもらった時計店。
そういえば買ったときにもらった商店街の抽選で掃除機が当たったっけ。
靴はこの店で買ってもらったな~。
そうそう、この角を曲がったところに幼稚園の同級生が住んでたはず。
色々と思い出すのは、昔と変わらぬ活気があるからなんでしょう。

商店街を進んだところを左に曲がると、目的のお店に着きました。
この日行ったのは奄美・島料理「美ら美ら(きゅらきゅら)」。
今年の5月に行われた奄美民謡大賞壮年の部で最優秀賞を受賞された小林成芳さんのお店です。
お料理と黒糖焼酎をいただきながら、小林さんのライブを楽しみました。
お客さんも少なかったので、みんなで踊るなんてことはなかったけど、じっくり聞けてよかったです。

そしてライブ終了後は小林さんのおじさんによるマジックショーが!
今年の2月に奄美に行った時も飲み屋で隣に座った男性がマジックを披露してくださったのですが、奄美人はマジシャンが多い!?
おじさんの息子さん家族も来られ、一緒に楽しいひと時を過ごさせていただきました。

10月を振り返るとライブ月間でした。
大工先生の観月ライブに始まり、大阪城音楽堂での琉球フェスティバル、その翌日には京都磔磔での中村瑞希&ハシケンライブ、そして最後は今回のライブ。
来月も一つライブに行く予定があるので楽しみです。



同じカテゴリー(日々のこと)の記事
さんしんの日
さんしんの日(2011-03-04 18:34)

うりずん
うりずん(2011-02-18 21:00)

近況
近況(2010-12-22 21:00)


Posted by パロ at 21:00│Comments(4)日々のこと
この記事へのコメント
抽選で掃除機が当たるって、何だかほのぼのしていいですね。

実家の浜松は、少しずつ都会化してきており、昔にソーダ水やみかん水を飲んでいた駄菓子屋とか、店長に見つからないように週刊少年誌を隠れて立ち読みしていたスーパーとか、そんなお店がなくなっていて、たまに帰省するとショックを受けます。

来月は、ライブを聞くほうから、(ちょこっとだけど)聞かせる方になるイベントがありますよね。
お互い頑張りましょう!
Posted by ゆしゅ at 2009年11月08日 05:18
ゆしゅさんへ

掃除機が当たっても、私はちっとも嬉しくなかった記憶が…。
母親は喜んでいましたが^^
よく通ってったお店がなくなるとちょっと寂しいですよね。

コンサート、後1ヶ月になりましたね。
くいぬぱな節は、とにかく練習あるのみですね。
でも、当日手を叩いてると思います^^;
Posted by パロ at 2009年11月09日 09:37
駒川商店街、めっちゃ懐かしいなぁ・・・
すぐ近所に姉が住んでたので。
昔ってわしたショップとかありませんでしたっけ?^_^;
Posted by sperrysperry at 2009年11月11日 18:08
sperryさんへ

駒川商店街ご存知なんですね。
私が住んでいた頃はわしたショップがまだ無い頃です。
(ず~いぶん昔ってことです^^)
先日行った時は、お店ありましたよ。
「わしたショップがあるんや。」って逆に思いました!
Posted by パロ at 2009年11月12日 21:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。