2009年07月22日

首里そば

首里そば



最終日、遅くまで寝ていたので朝昼兼用で食べたのが「首里そば」。
事前に、
・ 14:00頃には売り切れるので早めに行ったほうがいい
・ 11:30の開店前に行列が出来ていた
・ 11:40頃行ったら直ぐに入れたけど、食べ終わった時には列が出来ていた
等々、情報が入っていたので、とりあえず開店の11:30にお店へ。
「あそこがお店か。」と遠くから見つけた時には、まだお店が閉まっており、お客さんも並んでいませんでした。
とにかく暑いので日差しを避けようと入り口の軒下に入ったら、中からがらりと扉が開き、お店の方が暖簾を出されたあと中へ案内してくださいました。
暑い中、待たずに入れてよかった~と思って席に着くと、次から次へとお客さんが入ってきてあっという間に満席になってました。

もちろん注文したのは「首里そば」。
豚より鰹が利いたあっさりめの出汁にしっかりした麺。
柔らかく煮込まれた三枚肉。
そして、紅生姜じゃなくて、針生姜が乗っているところがいい。
全体的に上品な感じで、注文した「中」でもちょっと量が足りなかった。
「大」にすればよかった…。
隣の女性は、「首里そば 中」と「煮付け」を食べていた。

後からの情報によると「じゅーしぃ」も美味しいらしい。
行く前に知っていれば食べれたのに…。


タグ :首里そば

同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)


Posted by パロ at 21:00│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。