2009年05月14日

北陸の旅 ④ だい人

八尾から富山へ戻り、駅前のビジネスホテルにチェックイン。
一息ついた後、晩御飯を食べに夜の街へ。
駅前は飲食店が結構沢山あって、食べる所には困りません。

この日行ったのは「だい人」。
いくつかピックアップしていた魚が美味しそうなお店の1つです。
お店を覗くと結構お客さんが入り流行ってそうだったので入ってみることに。

最初に注文したのは…

北陸の旅 ④ だい人


刺身盛り合わせ

北陸の旅 ④ だい人


筍煮

刺身はもちろんのこと、筍もいい味に炊けていて美味しかったです。
そして、他のお客さん用に焼いてるのが美味しそうだったので、

北陸の旅 ④ だい人


鰤カマの塩焼き

カマというか、顔付きで、食べるところいっぱいで、美味しくて、むさぼるように食べてしまいました。

お酒は「三笑楽」と「勝駒」を1合づつ注文。
この日、2日程前からの頭痛がやっと治ったばかりだったので、私はそれぞれグラスに1杯だけ。

お店を出た後、夫はもう一件行きたそうでしたが、私が飲まないので愛想がないのか、駅の売店で「ぶりのすし」を買ってホテルに戻り、それをあてにしながら家から持って来た焼酎をちびりとやってました。


タグ :だい人

同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)


Posted by パロ at 21:00│Comments(4)旅行
この記事へのコメント
魚は勿論のこと、筍が美味しそうです。
焼いても、炊き込んでも、煮込んでも、汁物にいれても、生で食べても美味しい筍の味は大人になってから覚えましたよ。

見た感じ、あっさりダシ汁がかかっているのでしょうか?
日本酒でぐぐっといきたいですね。

またそのうち行く機会があるでしょうから、そのときは思いっきり堪能してください~
Posted by ゆしゅ at 2009年05月15日 23:26
ゆしゅさんへ

かつおの出汁であっさりと炊かれた筍は日本酒が進みます。
筍の美味しさはやっぱり大人の味ですよね。
掘りたての筍じゃないと生で食べれないですよね。
また筍掘りに行きたくなりました~
Posted by パロ at 2009年05月16日 22:08
この原因かどうかは定かではありませんが、
今日の晩御飯に若竹の炊き込みを食べてきました。

日本酒「一の蔵」と一緒にやってきました。
幸せを感じました♪
Posted by ゆしゅ at 2009年05月17日 22:53
ゆしゅさんへ

シアワセですね~(^-^)*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*
Posted by パロ at 2009年05月19日 08:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。