2009年03月09日

BK(馬場町の近所)へ

BK(馬場町の近所)へ


我が家では、NHKBS2を毎朝時計代わりに点けているので、7:45~の連続テレビ小説を身支度しながら見ています。

最近のドラマでヒットだったのが丁度1年前に放送していた「ちりとてちん」。
上方落語を上手く取り入れた脚本がとてもよく出来ていて、結構笑わせてもらいました。
でも、視聴率がそんなによくなかったそうですが、あの笑いは関西独特のものなんでしょうか?

で、今放送されている「だんだん」は?
まあ、普通ってところでしょうか。
ドラマに見入って身支度の手が止まることもなく、
ちゃんと時計代わりを果たしてくれています。
「ちりとてちん」の時は、時々身支度の手が止まっていましたから^^;
でも、ドラマの中で流れる曲が結構懐かしくって(世代がわかりますね)、
家を出て駅まで向かう間、歌が頭を回ってしまうことしばしばです。

とか言いながら、昨日、NHK大阪放送局へ行き、3月7日(土)~15日(日)の間公開している連続テレビ小説「だんだん」の収録スタジオセットを見学してきました。

公開されているのは祇園「花むら」。
実際、祇園にあるお茶屋さんを取材し、細部までこだわったセットが組まれたとのこと。
私がお茶屋さんに行くことなんて今までありませんし、これからも無いと思うので、
収録スタジオセットを見て雰囲気だけ味わってきました。

BK(馬場町の近所)へ


セットは思いの外こじんまりした感じ。
こんな狭い所で小さなちゃぶ台を5、6人で囲み、朝食シーンなんかが撮影されていたんですね。
ドラマの中ではアップにはならないけど、細かい小道具なんかも凝っていたので、結構見ていて面白かったです。

そして今朝、「だんだん」を見ていると花雪さん(石田ひかり)が廊下を歩くシーンが。
今までとは違った目線でドラマを見てしまいました。


タグ :だんだん

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
さんしんの日
さんしんの日(2011-03-04 18:34)

うりずん
うりずん(2011-02-18 21:00)

近況
近況(2010-12-22 21:00)


Posted by パロ at 21:00│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。