2009年02月28日

青いパパイヤ

青いパパイヤ


奄美に行った時、タンカンを買ったお店でパパイヤを見ていたら、一緒にいたHさんに

「パパイヤを買うの?パパイヤって買うものじゃなくて家の庭に生ってるものだし、
あんまり食べないよ。パパイヤ漬くらいかな?」

って言われてしまいました。

確かに、名瀬の街中をぶらぶら歩くと、家の庭には大抵パパイヤの木があって青い実を付けています。
パパイヤの実が自分の家の庭に生ってるなんて羨ましいなー、青いうちなら野菜として、熟せば果物として食べれるから、なんて思っていたのですが、Hさんの話しぶりでは、食べる為に育ててる様ではないみたい?

ベトナムやタイに行けばサラダや和え物として出てくるし、沖縄でもイリチーにして食べるので、奄美でも炒めたり煮たりしてよく食べられていると思っていたのですが、どちらかと言うと漬物にして食べることが多いようです。

そんな話をHさんとしていたら、

「庭にあるパパイヤを持って帰ればいい。」

と言ってくださり、最終日、家までお邪魔してパパイヤを2つ収獲し、頂いて帰ってきました。

名瀬のスーパーで買ったハンダマも使ってある日のメニュー。

青いパパイヤ


パパイヤは千切りにして豚肉と一緒に炒め、ハンダマは芋と一緒に天ぷらに。
天ぷらはこれも奄美で買った加計呂麻島産の「さんご塩」で頂きました。
名瀬で行った奄美料理の店で天ぷらをこの塩をつけて食べたのですが、旨味があり美味しかったのでお買い上げ。
家で、「さんご塩」を使って魚の塩焼きをしたのですが、美味しく頂けました。

青いパパイヤ

そして別の日には青いパパイヤのソムタムもどきにしてみたり、

青いパパイヤ

豚バラと一緒に煮込んだりして食べました。


ご馳走様でした。
パパイヤ美味しくいただきましたよ~



同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)


Posted by パロ at 22:34│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。