2008年10月04日

篠山散策 街並み編

篠山散策 街並み編


柿の実もまだまだ青い先日、篠山に出掛けました。

篠山は近いようでなかなか足が向かず、今回初めての城下町を散策です。

JRとバスを乗り継ぎ到着して最初に向かったのは篠山城跡。
お城はもうありませんが、お堀の一部が当時のまま残っています。
そんなに大きくないので城跡から周りを眺めると、お堀の周りに建ち並ぶ武家屋敷なんかも見ることができ、当時の姿が偲ばれました。

城跡を後にし、上から見えた武家屋敷をお堀に沿って散策します。
江戸時代に建てられた屋敷が今も残っており、実際、今も住居として使用されています。
一帯は整備工事が進められ、武家屋敷も保存する為の改修工事が行われていました。


篠山散策 街並み編


城跡から少し離れて、今度は古い妻入りの商家が建ち並んだ一画へ。

篠山散策 街並み編


中にはこんな個性的で立派な“うだつ”を持った家もありました。
ぶらぶらと歩いていると、自転車に乗った小学生ぐらいの男の子2人が、私達に向かって「こんにちは!」と挨拶。
地元の人が生活している所へお邪魔させて頂いている気持ちで歩いていたところ、快く迎えてもらったようで、こちらも「こんにちは!」と挨拶をすると、男の子達はニコッと笑って走り去って行きました。

= 次回は黒豆編 =


タグ :篠山

同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)


Posted by パロ at 21:00│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。