2008年09月08日

奄美・島料理 てぃだ

昨日の3時頃、すごい雨雨が降りました。

急に曇ってきたかと思うと、雷の音がゴロゴロゴロ~雷
いつもだったら遠くで鳴っている雷の音がだんだん近づいてきますが、昨日は、いきなり近くで鳴り出しました。

私は家に居たのですが、1発目の雷が鳴ったら近所の犬が一斉に吠え出し(本当は動物を飼っちゃダメな団地なんですが)、そして、あちこちでパンパンと布団を叩く音が。
天気が良かった晴れので布団を干していた家も多かったのでしょう。
我が家も慌てて洗濯物を取り込みました。

何度か雷が鳴った後、一気に雨が降ってきました。
バケツかタライをひっくり返した様な雨雨でした。

でも、あっという間に雨が止み、しばらく経ったら太陽晴れが。

最近は局地的に大量に雨が降ることが多いですね。
地球温暖化の影響でしょうかはてな


昨日の夕食は夫と天神橋まで奄美料理を食べに行きました。
昨年末、初めて奄美大島に行き、「鶏飯(けいはん)」を食べたのですが、美味しくって大阪でも食べれる所は無いかなぁとネットで調べていたら、天神橋に「奄美・島料理 てぃだ」という奄美料理のお店があるとの事。早速行ってみました。

料理は普段なかなか家で作らないものを選択。
ブダイの刺身、パパイヤのサラダ、ソーキの煮込み等。
そして飲み物は当然黒糖焼酎びっくり
徳之島の「きらめきの島」をボトルで頼みました。

ボトルで頼んだのでキープが出来るようにマジックで名前を書いたのですが…。

美味しい料理をあてにクイクイ飲んでいたら、2人で全部飲んじゃいました。ダウン
あっ、でも1升瓶じゃないですよ、5合瓶ね。

そして、最後はお待ちかねの鶏飯。

奄美・島料理 てぃだ


奄美で食べた物は味がしっかり付いていましたが、ここのはあっさりめ。
でも出汁はしっかり取っているので美味しかったです。ニコニコ
飲んだ後に食べるならこちらの方がいいですね。

すっかり酔っ払って、お腹いっぱいになってお店を出ました。


タグ :てぃだ鶏飯

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
さんしんの日
さんしんの日(2011-03-04 18:34)

うりずん
うりずん(2011-02-18 21:00)

近況
近況(2010-12-22 21:00)


Posted by パロ at 22:00│Comments(2)日々のこと
この記事へのコメント
連発♪
先週の金曜日、うちのメンバーと大阪三線クラブのメンバーが「てぃだに
来てます!」とメールありました。

このお店は先生もライブをしたことがあり、大阪三線クラブとも深い関係ですよ。

生ハムや子羊は食べたかな?
僕も不定期ではありますが出没します。
Posted by いちちいちち at 2008年09月11日 23:19
いちちさんへ

そんなお店だったとは!
先生もライブされたことがあるんですね。

先日は、”奄美”って気分だったので洋食系は注文しませんでした。
でも、カウンターに座った目の前に骨付きの生ハムがあり、美味しそうでした。
次回行った時には洋食系も注文してみます!
Posted by パロ at 2008年09月12日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。