2008年04月10日

千代酒造 試飲会

千代酒造 試飲会


先日(3/30)、近所の酒屋さんの案内で奈良の御所市にある千代酒造さんの利き酒会へ行ってきました。

利き酒会は昼からだったので、天気が良ければ早起きして葛城の道でもハイキングしようかと思っていたのですが、当日はあいにくの雨 雨
ハイキングは中止して家をゆっくり出ることにしました。

千代酒造さんと言えば、昨年の9月、今回案内してくださった酒屋さん主催の“千代酒造「篠峯」蔵元を囲む会”に参加し、堺専務のお話を伺ったことがあるのですが(その時の様子は こちら )、蔵まで行くのは初めて。
どんなお酒が飲めるか楽しみです ニコニコ

蔵に着くと千代酒造さんで作っているお酒がずらりと40種類近く並んでいました。
同じブランドでも、今年だけじゃなく、昨年、一昨年に造られたものがあったり、同じ年に造られていても酵母が違ったりしています。
アドバイスに従って軽めのお酒から味わっていくことにしました。

千代酒造 試飲会


本当に飲んでしまうと全部味わえないので、一口含んでは吐き出そうとしたのですが、好きなお酒になると美味しくってついついグビッと飲んじゃいます。

何とか全種類味わい、夫と2人で好み度合いで印を付けていきました。
◎印が付いたお酒の1つがこちら。

千代酒造 試飲会「篠峯 吟和 大吟醸」

1升瓶で10,000円するそうです。高~いびっくり
こんなの高くて自分で買って飲めません(>_<)
自分で買って飲むなら、「櫛羅」「篠峯 八反」「篠峯 遊々」でしょうか。

蔵を後にし、家の近所まで戻ってから、一緒に参加した人達と千代酒造さんのお酒が飲めるお店で飲み直すことに。
この日は、昼からず~っと飲み続けて日本酒を堪能した一日でした。


タグ :千代酒造

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
さんしんの日
さんしんの日(2011-03-04 18:34)

うりずん
うりずん(2011-02-18 21:00)

近況
近況(2010-12-22 21:00)


Posted by パロ at 21:32│Comments(0)日々のこと
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。