2008年02月14日

奄美大島の旅 3日目

12/24(月) 3日目

この日が奄美大島最終日。
ホテルをチェックアウトして向かったのは 肥後染色 さん。 (ホームページは こちら

奄美大島の旅 3日目


大島紬独特の黒褐色を出している泥染めを体験しました。
泥染めの工程は2つに分かれています。

◎ 1つ目はテーチ木染め
  テーチ木(シャリンバイ)を細かく砕いたものを煎じた液を醗酵させ、
  このタンニンを含んだ液で染めていきます。
  何回も繰り返して染めていくと、
  だんだん白からオレンジ、そして茶褐色へと変化していきます。

奄美大島の旅 3日目


◎ 2つ目は泥染め
  テーチギ染めをした物を鉄分を含んだ泥田で染めます。
  染めると言うよりはテーチ木のタンニンと泥の鉄分を反応させ、黒く変化させます。

奄美大島の旅 3日目


この工程を3、4回繰り返すことによって、あの大島紬の深みのある黒褐色が生まれてきます。

体験ではこんなに繰り返し染めることは出来ないのでテーチ木染めで1時間半、泥染めで1時間半程度となりました。
時間があればもっと長い間染めててもいいようです。
自分が染めたい物を持参してもいいそうですが、私達は準備していなかったので、肥後染色さんで準備している中から暖簾やTシャツ、鞄などを選び、出来上がったのが下の写真。
自分で言うのもなんですが、結構いい味出しています。GOOD

奄美大島の旅 3日目


泥染めをゆっくりしていたので飛行機 飛行機 の時間が迫り、空港へ向かいました。車ぶーん

と、その前に、

1日目に買った黒糖焼酎「朝日 飛乃龍」と、昨日の夜居酒屋で飲んだ「長雲 長期熟成」の1升瓶を買わなければびっくり

国道沿いの大型スーパーに立ち寄ったのですが…

「朝日 飛乃龍」がむちゃくちゃ高い!名瀬の酒屋さんで見た値段の倍程します びっくり!
「長雲 長期熟成」は見当たりません キョロキョロ 。ていうか、「長雲」の銘柄自体置いていません ぐすん

あきらめて ダウン 空港へ急ぎました。

(後日、名瀬の酒屋さんに電話電話して、黒糖焼酎のお取り寄せをしました チョキ

運転していると、地元で収穫された野菜や果物の直売所があちらこちらに。
私が「寄ってもいい?」と夫に聞くと、夫が「時間がないからダメ!」と言います。
でも、運転しているのはですニコニコ
独断で車を止め青パパイヤハンダマをGETびっくり
(青パパイヤとハンダマがどうなったかは こちら

空港へ車を飛ばし、無事飛行機に乗って大阪に帰りました。



同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)


Posted by パロ at 09:36│Comments(0)旅行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。