2007年11月30日

波照間・石垣の旅 ②

波照間 赤ハイビスカス に行くには、石垣から飛行機飛行機、もしくは船船で行くことになります。

飛行機飛行機  30分 往復 25,650円
高速船船  1時間 往復 5,700円(安栄観光) 5,800円(波照間海運)
フェリー船  2時間 往復 3,960円

今回は、関空から石垣まで飛行機で行き、その日のうちに波照間まで行きたかったので、お金OKと時間時計の関係で石垣からは高速船で行くことにしました。

行く前に高速船の時間を調べようと、波照間海運のホームページ パソコン を見たら、私が行く11/19まで高速船がドック入りしていて運休しているとのこと。
もう1社、安栄観光の高速船があるのですが、この船は12名が定員なので、すぐ満席になってしまいます。
波照間に泊まる宿からも事前に電話 電話 があり、安栄観光のチケットがすぐ売切れてしまうので当日中に来るのは無理かも…、とのこと。

とりあえず、石垣に着いたら港へ行き、安栄観光のカウンターへ急ぐダッシュことにしました。

3年前に、西表・竹富に行ったことがあるのですが、当時とはターミナルの場所が変わっていると聞いていたので、事前にバス停とターミナルの場所を確認。
おかげで、バスを降りてから迷うことも無くカウンターへ行くことができました。

が、しかし、カウンターには

「15:00発 波照間行 満席」 の札が…

この15:00発の高速船が波照間へ行く最終便。
ショックを受けながらも、とりあえず、

「波照間に行きたいんですが…。15:00発は満席ですか…?」

と恐る恐る聞くと、

「波照間?…(少しの間)1名キャンセル出たので乗れます。

よかった~ びっくり 今日中に波照間に行ける~ びっくりびっくり
とホッとしながらチケットを発券してもらうのを待っていると、
横で同じ様に波照間行のチケットを買いに来た女性が「波照間行きは満席です。」と断られていました。ガ-ン
タッチの差だったようです。

無事、波照間に着くと宿の方が車 車 で迎えに来て下さっていました。
宿の方が「すぐ後でチケットを買おうとしている女性はいなかった?」と聞くので、
何で知ってるの はてな と思いながら満席で断られていた女性がいたことを伝えると、
その女性は、今日、同じ宿に泊まる予定だったそうで、私がチケット取れたと宿に電話した後すぐに、取れなかったと連絡があったようでした。

その女性Yさんは、私と同じ日から同じ様に3泊する予定だったのですが、船が取れなかったため、翌日の便で波照間に来て2泊されました。
波照間で出会ってからYさんと話していたら、飛行機の便は違ったものの、石垣空港から港まで行くのも同じバスに乗っていたようで、
私はバスを降りてから港まで迷わず行ったけど、Yさんは少し迷ってしまった為、先に私にチケットを買われてしまったということでした。

安栄観光の高速船は定員12名と聞いていたのですが、実際乗ってみると12名以上乗ってます。
それに、座席もまだまだ空いていたのでまだまだ乗れそうです。

何でかな~はてなと思っていたら、宿で聞いた話によると、
石垣-波照間の航路権を持っているのは波照間海運なので、航路権を持っていない安栄観光は12名までしか乗せられないとのこと。でも、島の人は特別に乗れるようで、このようなことになっているそうです。

運休している間ぐらいは、安栄観光の船にもっと乗れるようにしてもいいのに、と思うのですが、なかなかそうはいかないようですね。
宿の話によると、高速船が運休している間、観光客が波照間の宿を予約したにもかかわらず、安栄観光の定員が少ない為、船に乗れず、あちこちの宿でキャンセルが相次いで大変だとのことでした。

でも、運休は19日までなんですよね、と私が聞くと、日程が22日まで延びたとのこと、
更に、今日、波照間海運のホームページを見ると、まだ運休が続いているようです。びっくり!

今日は、これぐらいにしておきます。おやすみなさい眠る
次回は、石垣-波照間の高速船についてです。

同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)

Posted by パロ at 23:50│Comments(0)旅行