2007年08月06日

うどん&温泉ツアー 2日目-②

うどん&温泉ツアー 1日目  2日目-① の続きです

遊んでいるうちにお昼になり、お腹も空いてきたので、うどん巡り 沖縄そば(箸) 再開です。

場所は、無料のレンタサイクルがある善通寺です。
うどん&温泉ツアー 2日目-②1軒目は「長田in香の香」
注文したのは 「冷やしうどん」 ですが、周りを見ると釜揚げを食べてる人がほとんどでした。
でも、冷やしうどんも プリッ、もちっとしていて、よかったです。
今度来る時は釜揚げも食べてみたいなぁ~

お店を出ると雨がパラッ雨としてきたので2軒目のお店へ急いで向かう。

うどん&温泉ツアー 2日目-②
向かったお店はビニールハウスでできた
「岸井うどん」
「醤油かけうどん」「ぶっかけうどん」 を注文。カウンターに美味しそうな天ぷらやフライ物がずらりと並んでいたので思わず ちく天 もお皿に取ってしまいました。
天かすと青ねぎ、そして自分で卸した大根と生姜をたっぷり乗せた「醤油かけうどん」はもちもちとして
あぁ~美味しい ニコニコ
「ぶっかけうどん」もしっかりした出汁にレモンが添えられ、さっぱりと頂くことができました。

1日目に行った店は、同じ 小 を頼んでも量が少なめで3軒回ってもペロッと食べれましたが、この日は、2軒とも小でも量が普通にあり、お腹もあと1杯だけ?って感じになってしまいました。

善通寺で行きたかったお店は行ったし、まだ2軒しか行ってないし、帰りの阿波池田発の高速バスの時間 時計 までまだだいぶあるし、さてどうしよう?

二人とも金比羅宮に行ったことが無いので、隣の「琴平」駅まで行き、お参りしてうどんを食べようということになりました。

そうと決まれば早いです。レンタサイクルを返して…

っとその前に、

昨日も今日も善通寺に来たのに、善通寺(お寺)に行ってない 汗
うどんだけ食べで善通寺を去るのもなぁ、ということで善通寺(お寺)へ行き、お参りをしてから琴平へ向かいました。ダッシュ

まず、金比羅宮 へお参りしようと階段を上り始めたのですが話で聞く通り階段が延々と続きなかなか本宮に辿り着きません。
一度はやんだ雨 雨 もまた降り出し、このペースだとうどんを食べる時間が無くなると階段を上るペースを更に上げ、本宮についた時は太ももがイテテッ びっくり!!

晴れていれば眺めが良いそうですが、雨も激しくなり景色なんてまったく見えません。
急いでお参りし駆け下りる様に行きに目をつけていたのうどん屋へ。

「こんにちは。ニコニコ 」と入っていくと、

「もう終わりました。」との返事。ガ-ン

時計を見るとまだ16:00頃。え~!観光地の参道に面した観光客向けの店なのにもう終わり~!
そういえば、他のお土産屋もほとんど店が閉まっている。

行きしなはまだ開いてたのに~ がーん

仕方が無いので店を出ると、追い討ちをかけるようにバケツをひっくり返したような土砂降りタラ~

でも、うどん 沖縄そば(箸)あきらめません

本日3軒目は表通りから離れた 「こんぴらうどん工場店」 となりました。
道が分かりにくく、迷いながらやっとこさ辿り着く。
着いた時にはズボンが絞れるぐらいタラ~タラ~びしょびしょタラ~タラ~になっていました。
ここでの注文は「醤油うどん(冷)」
茹でてしばらく置いてたのか麺同士がくっついていて、う~ん。ダウン
お店を出てから「温にすればよかったね。」とお互い頷きあいました。
でも、お店のおじさんは感じがよく、「琴平」駅まで行くと言うと抜け道を教えてくれました。

駅で濡れたズボンを履き替え、ほっとしてから電車に乗り込み、「阿波池田」へ。そこから高速バスに乗り、無事大阪に帰ってきました。

今回は、電車だったので行ける場所が限られてしまったけど、今度は車でまわってみたいな~
そうなると、私が運転しないといけないんだけど…

同じカテゴリー(旅行)の記事
長田in香の香
長田in香の香(2011-02-05 14:10)

谷川米穀店
谷川米穀店(2011-02-05 12:48)

たむら
たむら(2011-02-05 11:12)

がもう
がもう(2011-02-05 10:45)

淡すい
淡すい(2010-09-26 12:55)

芸能祭
芸能祭(2010-09-25 18:41)

Posted by パロ at 16:17│Comments(0)旅行